引越しました!ASD次女の反応は?

次女

先月、5年間住んでいた社宅を引っ越しました!築50年以上のボロ家から、新築のお家です🎶(賃貸です!)

引越した時の様子と、引越し後の次女の様子を振り返ってみました。

引越し当日

実は引越し当日は、私は仕事でした。子どもたちも、それぞれ保育園児童クラブへ。引越し自体は、夫と夫の親族で行いました。

古い家から出かけて、帰ってくるのは引越し後の新しい家という、いかにも次女が混乱しそうなスケジュールです。

一応子どもたちには、今日は引越しするから帰ってくるのは新しい家だよ!と説明。長女は理解した様子ですが、次女は理解しているのかさっぱり。話してもオウム返しですからね💦でもやるしかありません。

新居へ

私の仕事が終わり、子どもたちを迎えに行って新居へ帰宅。新しくて綺麗な家に、子どもたちは大はしゃぎでした!お、意外と適応してる…!と思ったのもの束の間…。

翌日移行、次女はお家帰りたい…とグズグズ。お風呂も入りたくないと拒否。

どうやら引越し初日は、旅行か何かで泊まりに来た感覚だったのだろうと推測しました。だから、最初は楽しく大はしゃぎですが、次第にいつ前の家に帰るのか、という心理になり、グズグズし始めたのだと思います。

いつまでもお風呂に入らないわけにもいかないので、寝ぼけている時に無理やり入れて凌ぎました😵

後日談

そんな生活も2週間もすれば慣れてきて、今では前の家のことは話さなくなりました。

先日あった次女の担任との面談では、引っ越してから1週間くらい経った頃に、次女が新しい家に引っ越したの!と話していたとのこと。しっかり適応し、理解していたことに感動しました。次女の成長を感じる出来事でした。

まとめ

これから引越しを考えている方へ…

引越しは、大変でも子どものみている前でするのも大切かも…。ということです。

突然家が変わって驚きを隠さなかったようなので、引越し作業を見せるのも大事だと感じたできごとでした。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました